第27回 SE意見交換会&交流会(福島大学編)

お世話になっております。プログラマーのSです。

今回、福島県情報産業協会主催で、

県内のIT企業と大学生とで意見交換を行う場を設けようという趣旨で

SE意見交換会&交流会」が開催されました。

11月19日の福島大学「SE意見交換会&交流会」に私も参加・発表させて頂きました。

IT企業3社から1名ずつ、会社紹介や業務などを発表。

その後、軽食を取りながら自己紹介や質疑応答を行いました。


【写真:ディスカッションの様子】

私などは新米SEですので、ありのまま自分の成長記録を発表させて頂きましたが

他社SEの方、経営者の方のご意見が大変参考になるものでした。

気になったキーワードを下記に綴ってみます。

発表されたキーワード

●自分の立ち位置を理解し、自分が何者かを知ること=コミュニケーションが出来る.。
自分が何者か、どうなりたいかを明確にすれば、就職活動時に面接官に具体的に伝わるし、好印象を与える。

●仕事のやりがい、またメンタルを保つための趣味や息抜きを探しましょう。

質疑応答

●45歳以上のSEの道は?
→管理者・エキスパート・コンサルへ成長

●新技術への対応は?
→新しい技術に180度方向転換するのは危険です。お客様にあったベストな提案をするのが良いSE
またその提案できるポケットをいくつも持っているのが良いSE。

●経営者としての立ち位置は?
→ルールを決めること。哲学を持つこと。


学生さんも、春からSEとして働く方、またSEという職種に興味を持った方がいらっしゃいました。
ディスカッションでは熱いご意見も飛び交い、大変有意義な会になったと感じました。

これからを担う有望な学生さんに負けないよう、この経験を元に、さらに努力して参りたいと思う次第です。

以上、「SE意見交換会&交流会」でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ