第134回 福島大学キャリア形成論

お世話になっております。プログラマーのUです。

2013年5月29日(水)に福島大学にて理工学類1年生を対象としたキャリア形成論の外部講師として社長の薮内がお話をさせていただきました。
キャリア形成論は新入生がこれからの人生や職業について考え、主体的に関わっていく姿勢を培うのがねらいの講義です。
そこで、キャリア展望の例として話をしてくれないかとのご依頼があり、学生の気づきになればとお受けしました。


【写真:講義の様子】
講義では、「人間としてのバランス」を養うことが重要であり、学生のころはアルバイト、合コン等様々な経験をするように伝えました。
さらに、合コンはおすすめで、就職活動の自己評価や面接の予行練習にもなるのでぜひ経験すべきと発信しました。


【写真:学生の様子】
参加した理工学類の新入生にとって学外の実際に企業で働いている人の話を聞くことは新鮮だったのではないでしょうか。
大学の講義で、合コンをしなさいという先生はあまりいないと思いますので。

今回のように、大学生活が始まったばかりの時期から自分の人生や将来の職業を考えることは重要であり、そのために社会の先輩の話を聞く機会はそのきっかけになると思います。
弊社は今後もこのような学生の気づきに貢献できるように、積極的に大学と連携&協力していく所存です。

以上、福島大学キャリア形成論のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ