第115回 在宅勤務(テレワーク)始めました

お世話になっております。セキュリティ担当のJです。

当社では、3月より、介護や家庭の事情で、出社しての業務が難しい社員向けに
自宅で仕事を行う在宅勤務(テレワーク)を始めました。

この勤務体系は、「災害発生時の事業継続実証実験」「新しいIT技術者の働き方」
「介護問題についての新しい取り組み」
として開始しました。

当社では、ISMSを取得し、お客様の情報を扱いますので、社員宅とは言え、外部からの
接続については細心の注意と厳しいセキュリティ対策が必要となります。そのため、
昨年末より社内インフラの再設計、各種ログやアクセス制御の再設計を行い、ほとんどの
ネットワーク機器を入れ替えてのスタートとなりました。
もちろん、社員宅側も自宅ネットワークとは物理的に分ける、装置の暗号化や
パソコン起動・終了の記録、使用時の認証などのセキュリティ対策を実施しています。


【ネットワーク機器群:セキュリティの都合上モノクロとさせて頂きます】

始まってから、約3ヶ月ほどになりましたが、通常の開発業務については、
思っていたよりスムーズで、簡単な打ち合わせは無料の内線電話を使い、
資料についてはファイルサーバや複合機のスキャナ機能を使って受け渡しし、
開発を行っています。

大抵ことは、内線電話でのやり取りで済みますが、やはりシステムの詳細な
打ち合わせとなると、電話だけでは意思疎通が難しくなるため、この時は、
社員宅や会社事務所で「顔を合わせながらの打ち合わせ」を行っています。

また、やはり自宅での仕事となりますので、きちんとしたスケジュールの提出や、
監視する体制も組み込んでおります。

今後の新しい働き方としても、このような勤務体系は如何でしょうか?

以上、在宅勤務(テレワーク)始めましたをお伝えしました。

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