第75回 テーマは「就職率UP」
お世話になっております。プログラマーSです。
さて今回は、
「最近ますます改革中!」な弊社社長の活動を、ちょっとご紹介致します。
弊社は(社)福島県情報産業協会に加盟しており、
現在、社長の薮内が理事と連携交流委員会の委員長を兼務しております。
その活動の一環として、9月は下記のセミナー実施に携わりました。
共通のテーマはそう、
今の日本にとって重要な「就職率UP」です。
セミナーその1「テレワーク」
正社員、派遣社員、SOHO・・・働く形態は様々ですが、
最近「テレワーク」という働き方が注目を集めています。
簡単に申しますと、ITを活用して「場所」や「時間」にとらわれない柔軟な働き方を
実現するお仕事の形態の一種です。
自宅や近くのオフィスへ出勤し、介護や育児など自分の「ワーク・ライフ・バランス」をとりながら
お仕事が可能になります。
【写真2010年 9月27日郡山ビックパレットにて】
この度は、日本におけるテレワークの第一人者
株式会社ワイズスタッフ様の田澤社長をお呼びしての講演会を開催しました。
テレワークの実現に向けては、管理者がいない分、ITでどう補うか?
また、ネットワーク越しでのやりとりだからこそ、事前の対面での面接試験をとても大切にされている点など、
仕組み作りがしっかりされており、当社での今後のテレワークの実現に、大変参考になるものだったとお聞きしました。
参加者30名の方々にも、大変ご好評を頂きました。
セミナーその2「企業が求める人物像の情報発信」
【写真2010年 9月29日ハローワーク郡山にて】
「情報企業はこんな人材を求めています」と題して
ハローワーク郡山様との連携セミナーを実施しました。
セミナーの表題通り、今、IT業界ではどんな人材が求められているのか?
入社試験にはどこに注目しているのか?
また、仕事にあたってどんなマインドを求められているのか???
情報産業協会に加盟する、県内IT企業の「人事担当者」より、
本音が伺える情報発信セミナーを行いました。
(株)クロスソフトウェア様、(株)エフコム様、(株)福島情報処理センター様より担当講師を迎え、
質疑応答もたくさん頂きました。
私も同席させて頂きましたが、
実際に現場の第一線を務めた後、人事担当をされている方の情報は、大変刺激を受けるとともに、
現在務めている側にとっても、日々のマインドや今後の目標になるお言葉を聞くことが出来ました。
大変貴重な経験を致しました。
情報企業が求める人材として、学歴を問わず3社+CSH共通な人物像が
「マナー」「協調性」そして
「積極性」=「自分から情報発信出来る人物」とありました。
弊社社長も、日頃より社内外に、猛烈なスピード感でもって、改革・改善の情報発信しております。
日本の就職率UPには、国民自身の意識改革が必要と申しております。
今後もタフな活躍をどうぞご期待下さい。
以上、弊社猛烈社長最近の活動のご報告でした。