第109回 就職研修会(in JO-BI様)
お世話になっております。プログラマーのUです。
寒さが厳しく、北海道陸別町では氷点下22.7度まで冷え込んだそうです。
乾燥もしているので体調管理には十分お気を付けてください。
2012年1月17日(火)に郡山情報ビジネス専門学校(JO-BI)様から
福島県情報産業協会へご依頼を受けまして、
パネラーを務めさせて頂きましたのでご報告させていただきます。
株式会社エフコム様
株式会社福島情報処理センター様
福島コンピューターシステム株式会社様
株式会社コンピューターシステムハウス
の4社5名で開催されました。
3名の講師から15分程度の講演があり、
その後、パネルディスカッションをさせていただきました。
【写真 就職研修会の様子】
研修会の中で出たキーワードの一部を紹介させていただきます。
●作業と仕事の違い
-タクシーの運転手が行う「人を乗せてお金を得ること」は作業であって仕事ではない。感動させることが仕事。
●仕事はゲーム
-常に勝つためにはどうすればいいか考え、結果として勝たなければならない。
●複眼的思考
-見る角度が異なればまったく違う評価がつく。一つの物の考え方に縛られてはいけない。
また、学生の皆さんからの質問では
●働く意味
-生活のためであることはもちろん、さまざまな出会いを得られる。
●社会人になって変わったこと
-時間にシビアになった。月から金曜まで朝しっかりと起きるようになった。
昨年6月にもお伺いしましたが、
皆さん、たくさんの質問をしてくださり
より一層真剣度が増していると思いました。
こういった機会は限られているので
自分から吸収してやるといった気持ちでいていただければ
ものすごい勢いで成長できると思います。
私は1年前まで就職活動を行っていたので、学生の皆さんに近い目線で参加させていただきました。
就職活動を通して、自分を見つめなおし、視野を広げることができたと感じています。
私以上に、学生の皆さんには就職活動を通して大きく成長していただきたいと思います。
JO-BIの皆様、参加された講師の方々、長い時間お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。
以上、就職研修会(in JO-BI様)のご報告でした。