第69回 専門学校生いらっしゃいました(2010年)

お世話になっております。プログラマーのSです。

さて、当社では各セミナーや講習など積極的にお受けさせて頂いておりますが、
先日は郡山情報ビジネス専門学校の学生さん8名+先生1名が、当社を見学にいらっしゃいました。

また当社にお声掛け頂きまして、ありがとうございます(^o^)
微力ではございますが、この春2年生になりました皆様に、当社から情報発信をさせて頂きました。


【写真(左):会議室にて当社社長より説明中・・・/写真(右):事務所ご案内中の様子】

今回は、当社社長の薮内から経営者視点での情報発信。
また、私からもIT従事者としてどんな仕事をしているのか?
その他、学生さんからの質疑応答や社内見学等を行わせて頂きました。

学生さんの多くが、IT業界への就職希望という事ですので、
私共、独立系システム会社を一例として、
当社の日報管理システムを踏まえながら、
内部粗利管理の話やCTI顧客メンテナンスシステムでのお客様フォロー、
グループウェア、メール、社内情報掲示板での相互情報交換など、実務的なお話もさせて頂きました。

そしていつも通り、当社社長からの熱いメッセージ。
これからの就職活動や、社会人としてのお願いをいくつかご紹介致します。

勇気を持って挑んで欲しい
バイトする勇気/面接する勇気/結婚する勇気等・・・どんな事でも挑んで欲しい。

自分の言葉で面接して欲しい
マニュアル通りの面接/他人意見を発言するのは望ましくない。

・出来るなら、WEBだけでなく実際に面接する企業を見て欲しい
外から眺めるだけでもいいので、会社の雰囲気を感じてみて欲しい。

バランスのいい勉強をして欲しい
当社公開テスト同様、専門教科だけでなく、
一般常識・漢字の読み書き・礼節などお客様と円滑なコミュニケーションが取れる事を望む。

・「とりあえず就職」はしない方がよい
仕事が長く続かないし、体を壊しては大変です。

自分が起業する気持ちで仕事に臨んで欲しい
作業屋さんにならないで欲しい。

・儲けたら消費して欲しい
資本主義国家なので無駄使いも国の為。但し「儲けたら」なので順番に注意。

長いお時間となってしまいましたが、
最後まで真剣に聞いて・見て下さった皆様に、感謝申し上げます。

これから大変な時期を乗り越えていかれる皆様に、
少しでもお役立ち出来たならば幸いでございます。

以上、専門学校生いらっしゃいました(2010年)のご報告でした。

お問い合わせ方法について

お電話・FAXでのお問い合わせ

024-963-2150 024-959-1111
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝祭日、弊社規定の休業日を除きます)

オンラインからのお問い合わせ